ブログトップ

広島レスリングクラブ

hwrestle.exblog.jp

カテゴリ:クラブの出来事( 45 )

春のBBQレク

5月10日(日)
太田川河川敷にて、恒例の春のBBQでした(*´∀`)b
お天気にも恵まれ、総勢28名で思いっきり楽しみました。
今日は「母の日」なので、❤が飛び出すスペシャルカードを
子供たちが作って渡してくれるという、嬉しい企画も♪

まず…お腹を空かせるために、かるぅ~っく ウォーミングアップ!
d0281290_20162595.jpg

d0281290_20173553.jpg

そして…山根先生の愛のムチ! ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!
アキオ君、ハルト君、先陣を切って走ります。
d0281290_20183717.jpg

ユウト君、コウキ君、颯爽と駆け抜けます。
d0281290_2019039.jpg

ユウタロウ君、テンショウ君、お兄ちゃん達に追いつけ追い越せで頑張りました。
d0281290_20191756.jpg

広レスのアイドル リュウセイ君も走る!走る!
d0281290_2020140.jpg

子供たちは、BBQの準備ができるまで遊びに行っちゃったので…
まずは、広レス保護者会で「かんぱぁ~い!」
d0281290_20221236.jpg

子供たちも戻ってきて、お腹一杯食べましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
d0281290_20255472.jpg

ユウタロウ君の「焼きマシュマロ屋さん」は大盛況(*≧ω≦)♪
d0281290_20272678.jpg

お腹がいっぱいになったら…広レス「カニ取り同好会」発足
最初は触るのが怖かった子も、いつしかワイルドに♪
d0281290_20303642.jpg

楽しい時間は、あっと言う間。気付けば5時過ぎでいました。
d0281290_20462197.jpg

山根先生、ありがとうございました。
そして、保護者の皆さま、ありがとうございました。

最後に下の子たちの面倒を見てくれた、アキオ君、ハルト君、
そしてマナホちゃん、ありがとう♪ 皆が楽しく遊べたのは、
お兄ちゃん、お姉ちゃんが、気を配ってくれたお陰です。
広島レスリングクラブの、この素敵な「伝統」を、代々受け継いでいきたいです。


追伸:皆さま、日焼けはいかがですか?我が家はもの凄い事にㆀ
    火曜日からまた練習頑張りましょう。 お疲れ様でした。
[PR]
by hiroshimawc | 2015-05-10 21:06 | クラブの出来事 | Comments(3)

六年生を送る会&太田兄弟お別れ会

3月14日(土)、いつも練習している体育館で、六年生のタカカズくんケンショウくんを送る会&太田兄弟お別れ会を行いました。
まずはみんなそろってレクレーション♪
ドッジボール大会です!
d0281290_2142945.jpg

高学年エキサイト!(笑)
続いてちょっと落ち着いて、ちっちゃい子も一緒にハンカチ落とし。
d0281290_21435521.jpg

おっきい子からちっちゃい子まで楽しんでいました(^^)♪

そしてそのままの形でお菓子回し。
d0281290_21454383.jpg

みんないいお菓子が回ってきたかな??

その後、一階の食堂に移動し、食事会が開催されました。

d0281290_21471051.jpg

山根先生のご挨拶で、食事会スタートです!
d0281290_21473461.jpg
d0281290_21475559.jpg


d0281290_21481671.jpg
d0281290_21483941.jpg


食堂の方が子ども向けのメニューを用意してくださいました~。
子どもたち大喜び☆
食堂のみなさん、美味しい食事をありがとうございました。

d0281290_21593974.jpg

そして六年生と、引っ越しでお別れするユウショウくんケイシュウくんからご挨拶。
みんな立派な挨拶でした(^^)
そしてクラブから、それぞれ名前の刺繍が入ったスポーツタオルのプレゼント。
いろんなこと頑張って、これで汗ふいてください(^^)

d0281290_220374.jpg

お引越ししてしまう太田兄弟には、ヒロレスメンバーからの寄せ書きと
ハルトママ特製のフォトブックをプレゼント♪
泣けてくるフォトブック(;_;)
ハルトママ!ありがとうございました!


タカカズくん、ユウショウくん、ケイシュウくんの最後の練習風景と、ケンショウくんの試合風景。
d0281290_22185117.jpg

d0281290_221976.jpg
d0281290_22192356.jpg

d0281290_22231747.jpg


タカカズくん、ケンショウくん、中学生になってもいろんなことに頑張ってね!
そしてまた練習にきてね!待ってるよ!

ユウショウくん、ケイシュウくん、新しい場所でも君たちなら大丈夫!!
またどこかの会場で会えることを楽しみにしてるよ!



元気でまた会おうね!
[PR]
by hiroshimawc | 2015-03-29 22:52 | クラブの出来事 | Comments(2)

吉村祥子先生をお招きして、指導者講習会が行われました

2月7・8日、広島市国泰寺高校において、レスリング競技指導者講習会が行われました。
講師には、世界選手権に5回チャンピオンになられた吉村祥子先生が来られました!

d0281290_17504348.jpg

d0281290_17501783.jpg


子どもたちの指導を通しての指導者講習だったため、ちびっこ、中学生、高校生も熱心に指導を受けました。


d0281290_17574680.jpg

d0281290_17584380.jpg

d0281290_2123320.jpg

d0281290_17585937.jpg

ハイクラッチやがぶりなど、基本の動作を子供にもわかりやすく丁寧に教えていただきました。

d0281290_2115760.jpg

後半、スパーリング練習もありました。
みんな教えてもらった技が出せたかな?
d0281290_17591829.jpg

何名かが選ばれ、試合形式の練習もありました。
d0281290_17594026.jpg

体力を付けるための練習で、さしの練習です。
ちっちゃい子から大人まで、迫力のある練習でした。
d0281290_180253.jpg

最後に吉村先生よりご挨拶がありました。
嬉しいお言葉もくださり、みんなのヤル気もまたアップしたと思います(^^)


最後に記念撮影
d0281290_1802647.jpg


ガッツポーズバージョン
d0281290_1804615.jpg


吉村先生、二日間にわたりご指導ありがとうございました。
大変貴重な体験をさせてもらい、広島の選手もパワーアップしたことと思います。

この経験を活かし、いい結果に繋がるようまたみんなで練習頑張ろうね!
[PR]
by hiroshimawc | 2015-02-11 21:50 | クラブの出来事 | Comments(0)

広レス ボーリング大会&全国大会祝賀会&忘年会♪

21日の日曜日、五日市のミスズガーデンにおいて、ボーリング大会&忘年会&ちょっと遅くなりましたがケイシュウ君全国チャンピオン祝賀会が行われました~♪

d0281290_21565484.jpg
d0281290_21591035.jpg

d0281290_2212173.jpg


まずはボーリング大会!
パパママも楽しみましたよ~。
子どもたちは、いつもの練習とは違ってリラックス(^^)
でもやはり勝負事!みんないいスコア目指して頑張ってました!!

そのあと、同じ建物内にあるバイキング会場に移動し、祝賀会&忘年会の始まりです♪

d0281290_2257332.jpg

d0281290_2259316.jpg



ボーリング大会の結果発表~!

ママの部 
1位
d0281290_22595941.jpg

ねいママ~!

パパの部1位は
d0281290_231215.jpg

大津パパでした~♪

そして子供の部
3位は?!
d0281290_2312389.jpg

ケンショウ君!

2位は?!
d0281290_2323645.jpg

ケイシュウ君!

気になる1位の発表を前に、山根先生の
『自分が1位だと思う人!』
の問いかけに、自信満々に手を挙げるユウダイ!
d0281290_2334186.jpg

はたして結果は…


d0281290_2335681.jpg

ケンシンくんでした~!
2年生で1位!すごいね!
ケンケンおめでとう(≧▽≦)


そして、この夏の全国大会でチャンピオンに輝いたケイシュウ君に、広島市レスリング協会より、記念トロフィーが贈られました。
d0281290_237441.jpg


けい君のあいさつ

『みんなが練習相手になってくれたから、チャンピオンになることができました』

チームメイトに感謝の言葉、とっても立派なあいさつでした。
ママたちは感動のあまり涙が出そうになりました(T^T)


そのあとは一人ずつクリスマスプレゼントをもらい、来年の目標を発表しました。

d0281290_23232452.jpg

d0281290_23124100.jpg

d0281290_2324954.jpg

d0281290_239886.jpg


タックルを頑張る、技をいっぱい覚える、いろんなことを頑張る、
みんな思い思いの目標を緊張しながらも一生懸命発表してくれました(^^)


最後にみんなで記念撮影
d0281290_23583274.jpg


この会の幹事をしてくださった大津さん大元さん、楽しい企画をありがとうございました!

今年一年、練習お疲れ様でした!
年内の練習も、残すところあと2回!
来年につながる、いい練習をして新しい年を迎えようね!
[PR]
by hiroshimawc | 2014-12-23 13:04 | クラブの出来事 | Comments(2)

ひろしま国際平和マラソン

11月3日の文化の日、いつも練習が行われているスポーツ会館のお隣り、コカ・コーラウエスト広島スタジアムにおいて、平和マラソンが行われました。
毎年参加している広レスクラブ、今年もみんなで元気に5㎞コースを走りました~!

※参加メンバー※
山根先生 テンショウ君パパ 
シリンちゃんパパ コウジ君ママ
タカカズ君 ユウショウ君 ユウダイ君
アキオ君 ハルト君 ケイシュウ君 
ユウト君 コウキ君 ヒロト君
ゴウタ君 シリンちゃん テンショウ君
コウジ君

d0281290_16583592.jpg


開会式の前に、無料配布されているバナナで腹ごしらえ(^^)



d0281290_16592168.jpg


青空のもと、ストレッチ体操♪
この日は気持ちいいくらい天気が良くて、スタンドで待機していたパパママは暑いくらいでした(笑)


 
d0281290_1784277.jpg

開会式が始まりました。
こうしてみるとすごい参加者の数ですね~!
中国新聞の記事によりますと、1万768人の方が出場されたそうです。


d0281290_1713717.jpg

スタート地点に移動するみんな。


d0281290_17134720.jpg

スタート地点。
ゲストランナーに、広島東洋カープの久本投手の姿も。

では、よーいどん!

ここからはたくさんの人で広レスメンバーをちらほらとしか発見できず(笑)

見事みんな完走しました~!

この後、隣のグラウンドで抽選会やグルメな料理を堪能。
抽選会は、見事だれも当たらず(^^;)
でも、青空の下、芝生の上で美味しいもの食べて遊んで、
みんなで楽しみました~。


d0281290_1727735.jpg


子どもたちと一緒に走られたお父さんお母さん、お疲れ様でした!
広レスメンバーもお疲れ様でした~!
[PR]
by hiroshimawc | 2014-11-04 17:32 | クラブの出来事 | Comments(0)

ダイアモンド キッズ カレッジに参加しました。

6月15日(日)  伴南小学校にて行われた、
ダイアモンド キッズ カレッジに参加してきました。
バラバラのマットでの練習だったこともあり、
あまり写真が撮れなかったのですが、チラッと様子を紹介します。

参加メンバー
  午前の部…ケンシンくん・コウキくん・テンショウくん
  午後の部…ケンショウくん・アキオくん、ハルトくん、ゴウくんも♪

スタッフとしてお手伝いくださった、山根先生、ユウタロウくん、
ハジメくん、Y田パパ、H野パパ、本当にお疲れ様でした。

H田ご夫妻、Y田ママ、Y本パパ、H野ママ、O津ご夫妻、O元さんと
朝早くから、最後の片づけまで、お手伝い本当にお疲れ様でした。

d0281290_13351577.jpg

①午前の部…向井亜紀先生から始まりのお話しを聞いています。

d0281290_13371897.jpg

②午前の部…向井亜紀先生の優しいまなざしの元、頑張りました。
         後ろに、山根先生&Y田パパも(*´∀`)b

d0281290_13404456.jpg

③午後の部…レスリングをしたことある人?っとの問いに、
         張り切って手を上げる、広レスメンバーo(≧▽≦)o

d0281290_13421014.jpg

④午後の部…最後の100回スクワット  アキオくん頑張ってます!

d0281290_13432386.jpg

⑤ハジメくん、ケンシンくん、コウキくん、テンショウくんで
 東日本大震災の募金活動のお手伝いを頑張りました。
 向井亜紀先生に、ありがとうって頭なでてもらったね♪


それぞれ2時間30分、動きっぱなしでたっくさん汗かきましたね♪
日頃の練習も、ビッシリ汗かいて頑張りましょう。お疲れ様でした。
[PR]
by hiroshimawc | 2014-06-16 13:51 | クラブの出来事 | Comments(0)

進学&進級おめでとう!

4月8日(火曜日)の練習風景です。
先生がたから、進学・進級のお祝いに、ビッシリ汗をかかせてもらい
心身ともに清々しく新学期のスタートです。


d0281290_12431693.jpg

まだまだ!
d0281290_12433643.jpg

どんどん行け!
d0281290_12435287.jpg

まだまだ!!
d0281290_12442787.jpg

みんな、たっぷりと良い汗をかきました(*≧ω≦)♪
[PR]
by hiroshimawc | 2014-04-10 12:47 | クラブの出来事 | Comments(0)

六年生送別会&お疲れ様会

22日土曜日、練習場からも近いダイヤモンドホテルにおいて
六年生送別会&今年度お疲れ様会が開かれました。
残念ながら主役の一人であるコウセイ君は欠席でしたが、6時宴会スタートです!

d0281290_15444389.jpg


d0281290_21292789.jpg


山根先生のご挨拶です。来年度の新キャプテンを決めました。

現5年生のユウショウ君とタカカズ君、どちらも立候補はなく、じゃんけんで決めることに(笑)
d0281290_1613420.jpg

結果、タカカズ君が来年度新キャプテンに就任!

d0281290_162552.jpg


とっても照れ屋でお調子者のタカ君(笑)頼んだよ~!
ユウショウ君も、副キャプテン頑張ってね!

では、カンパーイ!

d0281290_2053214.jpg

d0281290_1665878.jpg

d0281290_1671695.jpg


カニです!こんなにおなか一杯になるまでカニを食べたことないです!
子供たちも(もちろん大人も)殻が飛ぼうが膝にこぼそうが無心で食べます。
おいしかった~(≧▽≦)

ハジメ君には卒業お祝いに目録が贈呈されました☆
d0281290_22101454.jpg


そして、今までクラブのお仕事を一手に引き受けてくださっていたH田夫妻に、クラブのみんなから感謝状が贈られました。
みんなを代表して、広レスのシーラカンス(生きた化石。ここ笑うところです)、義田夫妻が感謝状を読み上げてくれました。
d0281290_2120304.jpg


はじめ君もみんなにご挨拶。
d0281290_21232654.jpg


中学生になっても練習に来てくれるそうです。
これからもよろしくね!


最後に向井先生よりご挨拶がありました。
d0281290_2136534.jpg


年度末にこういう区切りの会が行われるのは、なんだか身が引き締まるというか、思い巡らされることがあり、また来年度から私たち保護者も頑張ろう!という気持ちになりました。

みんなそれぞれ一つ上の学年に上がって、周りの選手もレベルが上がってきます。
先生方、保護者、子どもたちが一丸となって、新年度の広レスもバージョンアップしていきたいです。

帰り間際、外でみんなで記念撮影☆
大人も子どもも『はい!構えて~!』

d0281290_21533750.jpg

もう一回いくよ~!
d0281290_2154416.jpg


ダイヤモンドホテルさん、美味しいお料理ありがとうございました!


d0281290_21594943.jpg


何かを始めるいい季節です♪
興味のあるちびっこは見学からでも来てみてね☆
みんなで待ってるよ~!
[PR]
by hiroshimawc | 2014-03-23 22:57 | クラブの出来事 | Comments(6)

ジュニア選手強化プロジェクト

15・16日、今年も国泰寺高校で行われた、ジュニア選手強化プロジェクトに参加しました。
県内の高校生、東広島チームも参加です。
講師に小島豪臣先生が来られ、細かい技術指導をしていただきました。
レスリングでは、下半身の強化が必要だと教えてくださった小島先生だけあって、太ももは半端ではありませんでした!
高校生がメインの練習でしたが、ジュニアの選手にも丁寧に指導してくださいました。
d0281290_16351833.jpg

d0281290_16351999.jpg

d0281290_16351917.jpg

d0281290_163520100.jpg

d0281290_16352241.jpg

d0281290_16352170.jpg


片足タックルからの展開、がぶりからバックへの周り方など、基本の技を反復練習し、子どもたちも体に叩き込んだと思います。
通常練習でもまた反復練習しよう!

小島先生、ありがとうございました!
また広島へ指導に来てくださいね(^ ^)
[PR]
by hiroshimawc | 2014-03-16 13:48 | クラブの出来事 | Comments(0)

合同練習

倉敷大会の翌日、広島市スポーツ会館において近県レスリングチームをお招きして合同練習が行われました。
鳥栖レスリングクラブ小柴先生の指導の下、他チームの選手たちと汗を流しました。


d0281290_2271733.jpg

d0281290_2272727.jpg


ウォーミングアップ
d0281290_2273676.jpg

d0281290_2275082.jpg


技の練習
d0281290_228218.jpg


お父さんお母さんも必死です!
d0281290_228176.jpg


午前午後と汗を流し、普段練習しない他チームの選手との練習は、みんなとてもいい刺激になったと思います。
練習の終わりに、菓子まきもありました☆
d0281290_2282892.jpg



小柴先生、各チームの先生方、ご指導ありがとうございました!
保護者の方々、マットの片づけなどお手伝いしていただき、ありがとうございました!


d0281290_2283721.jpg



d0281290_2238052.jpg

[PR]
by hiroshimawc | 2014-02-17 22:38 | クラブの出来事 | Comments(2)