ブログトップ

広島レスリングクラブ

hwrestle.exblog.jp

カテゴリ:クラブの出来事( 43 )

平成25年度 広島市レスリング大会

9月15日(日)、広島市グリーンアリーナ武道場において
広島市のレスリング大会が行われました。

d0281290_1122240.jpg


d0281290_1122256.jpg


広レスと東広島レスリングの2チームで行われました。


d0281290_238514.jpg

d0281290_1135549.jpg

d0281290_1141588.jpg
d0281290_115115.jpg
d0281290_1152844.jpg
d0281290_1154625.jpg
d0281290_1161077.jpg

d0281290_1162821.jpg

ひろとくんごめんね(T_T)
写真がぶれてて、キュートな後ろ姿の写真しかなかった(^_^;)
d0281290_1165725.jpg
d0281290_1172912.jpg
d0281290_118261.jpg
d0281290_1191589.jpg
d0281290_1193810.jpg

d0281290_23112498.jpg

d0281290_11102569.jpg

d0281290_23184654.jpg

d0281290_1111528.jpg




d0281290_2324320.jpg

試合後はスパーリングです。
その後、表彰式が行われました。


d0281290_11344793.jpg

今回がデビュー戦だったテンショウくん。
生まれて初めての金メダル!
おめでと~!!
クラブでは1人幼稚園生だけど練習頑張ったね!
またみんなで頑張ろうね(^-^)

d0281290_1112180.jpg

ハジメくんが4度全国チャンピオンに輝いた功績をうけ
広島レスリング協会から表彰され、楯がおくられました~☆
素晴らしい!


d0281290_2316461.jpg

次の試合に向けて、また練習頑張ろう!!









d0281290_1226524.jpg

[PR]
by hiroshimawc | 2013-09-18 19:28 | クラブの出来事 | Comments(5)

毎年恒例!海水浴&バーベキュー

広レスクラブの夏のお楽しみ!
8月4日、今年も狩留賀海水浴場に海水浴&バーベキューに行きました~。
d0281290_2255359.jpg


d0281290_228838.jpg

みんなで遊んでみたり…

d0281290_2285779.jpg

お父さんに遊んでもらったり…

d0281290_22101380.jpg

歳の差関係なしに遊んでみたり…

d0281290_22122118.jpg

遠くまで泳いでみたり…

d0281290_22232711.jpg

談笑してみたり…


みんな思い思いに楽しみました~。




そして雲行きもあやしくなってきたので早めのバーベキュー

d0281290_22253344.jpg

d0281290_22264167.jpg

d0281290_22281256.jpg

d0281290_22332194.jpg


海と空のもと、みんなと食べるご飯は格別美味しいです☆



天候も回復し、食事も早々にみんなはまた海へ!


ひと泳ぎの後は、これまた毎年恒例のスイカ割り大会!

d0281290_224014.jpg

トップバッター、コウキ君!「右~!左~!」とみんなで声を掛け合い見事ヒット!
先生、名カメラマン☆

d0281290_22404483.jpg

ヒロト君もヒット!

d0281290_22411416.jpg

ケンシン君、ヒット!

d0281290_22414587.jpg

ゴウタ君、ヒット!

d0281290_22453338.jpg

ケイシュウ君、ヒット!
でもなかなか割れません

d0281290_22462734.jpg

3年生からはバットに頭をつけて回転が加わります。
しかしハルト君見事ヒット!

d0281290_2371797.jpg

リョウト君もヒット!

d0281290_22463081.jpg

4年生ユウダイ君、どこ行ってんだ~(*゜д゜)ノ?

d0281290_22472461.jpg

5年生タカカズ君、ズッコケるΣ( ̄ロ ̄lll) !

d0281290_22482490.jpg

ハジメ君、見事ヒット!

d0281290_2249413.jpg

ユウショウ君もヒット!

d0281290_22495074.jpg

ショウゴ君もヒット!

d0281290_22502776.jpg

ユウタロウ君もヒット!

d0281290_2251624.jpg

割れたスイカはみんなで美味しくいただきました(*^-^*)


朝から夕方まで、クタクタになるまで遊んで帰りました~。
[PR]
by hiroshimawc | 2013-08-09 09:12 | クラブの出来事 | Comments(2)

マユちゃん、またね!

7月27日、全国大会参加組が北海道で頑張っていたとき
1年生のマユちゃんは、最後の練習日でした。

お父さんのお仕事の都合で引っ越しが決まり、
この夏、広島ともお別れです。

みんなで2時間半しっかり汗をかき、練習が終わった後、ささやかながらマユちゃんのお別れ会をしました。



広レスのみんなから、寄せ書きと
d0281290_11433735.jpg

ハルトくんママのお手製、広レスメモリアルフォトブックをプレゼント☆
d0281290_1144473.jpg


マユちゃんからは、みんなに手作りおせんべいをプレゼントしてくれました☆
d0281290_11444961.jpg

d0281290_11452418.jpg

d0281290_11455220.jpg

d0281290_11462477.jpg


マユちゃん、つらい練習もよく頑張ったね!
新しい街でも、いろいろなことにチャレンジしてね!




d0281290_21244031.jpg

マユちゃん、またね!

[PR]
by hiroshimawc | 2013-08-02 21:38 | クラブの出来事 | Comments(4)

ジュニア選手練習会

7月6~7日、広島県福山市勤労青少年ホームいおいて、ジュニア選手練習会が行われました。
隣接する体育館では、社会人レスリング大会が行われ、なんとロンドンオリンピック金メダリストの
米満選手、吉田選手、伊調選手、小原選手がゲストで来られていました!
サイン会が開かれたので、広レスメンバーもサインしていただきました!

小原選手!みんなに笑顔で素敵な方でした(*^-^*)
d0281290_9554412.jpg

伊調選手!クールでかっこい~!
d0281290_16285850.jpg

制限時間が15分だったので米満選手・吉田選手まで回れず(T_T)
写真だけでも!撮らせていただきました。
d0281290_956283.jpg


お昼から社会人大会の開会式があり、みんなで見学。
d0281290_16311973.jpg
d0281290_16312572.jpg
d0281290_16321647.jpg

広レス出身のダイキ先生の選手宣誓!


その後、隣の体育館でチビッ子の練習会です。
d0281290_16343927.jpg

中国地方のクラブが集まり、東広島クラブの深水先生指導のもと練習開始です。
試合では顔を合わすことはあっても、こうやって練習する機会は珍しく
みんな新鮮な感じで練習出来たんじゃないかな?
d0281290_16345846.jpg
d0281290_16351542.jpg

東広島佐々木先生の楽しい(笑)サーキットトレーニングを終え、一日目は終了です。


二日目スタートです。
d0281290_16353791.jpg
d0281290_16355896.jpg
d0281290_16361693.jpg
d0281290_16363040.jpg
d0281290_1637493.jpg

ユウタロウくんと広レスOBサト君の久しぶりのスパーリング!

d0281290_16371960.jpg


二日にわたってみんなよく頑張りました!
指導して下さった先生方、ありがとうございました。
[PR]
by hiroshimawc | 2013-07-14 16:02 | クラブの出来事 | Comments(0)

レスリングエキジビジョンマッチレスリングスクール

先週(5月18日、土曜)の話になりますが、
広島県三次高等学校がレスリングのすそ野を広げる目的で
強化指定校になったことを記念して
レスリングスクールが開催されました。
広レスからも参加させていただきました。


d0281290_1132589.jpg


d0281290_11584118.jpg


エキシビジョンマッチ。
取材のカメラがあっていつもとは違う雰囲気の中、
ちびっこたちは頑張りました!
d0281290_11583977.jpg


大人たちの試合は迫力がすごいです。
d0281290_11593426.jpg

d0281290_11592985.jpg


第2部では、環太平洋大学女子レスリング部監督
嘉戸先生による技術指導が行われました。
ちびっこから高校、大学生、入り混ざっての練習です。
d0281290_1295050.jpg

d0281290_1294866.jpg


嘉戸先生の指導はちびっこにもわかりやすく、みんな勉強になったと思います。
三次高校の皆さん、嘉戸先生、ありがとうございました!
[PR]
by hiroshimawc | 2013-05-25 12:36 | クラブの出来事 | Comments(0)

国泰寺高校の練習に参加しました

ショウゴ君送別会の次の日、
広島市内にある国泰寺高校で行われた練習に
広レスと東広島チームも参加させていただきました。

d0281290_23223497.jpg



この日は、北京オリンピック銀メダリストの松永選手が指導に来られました。

d0281290_2322348.jpg


小学生メンバーは、銀メダルを触らせてもらいました☆
d0281290_2329185.jpg

(ちなみに高校生の選手には『触りたかったら自分でとれ!』と言われているそうです。中間の中学生ユウタロウ君が遠くから見つめてる…(^^;))

d0281290_23341736.jpg

技を一つ一つ丁寧に教えていただきました。

d0281290_23353827.jpg

d0281290_23355873.jpg

d0281290_2336203.jpg


みんな、オリンピックメダリストから直接技を教えてもらって、良い経験になった事と思います。
松永選手、ご指導ありがとうございました!!
[PR]
by hiroshimawc | 2013-03-29 23:31 | クラブの出来事 | Comments(0)

6年生送別会

3月19日、小学校の卒業式があった日の夜に
ショウゴ君(6年生)の送別会が開かれました。
場所は練習場近くの「地鶏や」さんで。

d0281290_15503841.jpg

衣川先生からごあいさつ。
徳山大会の団体3位の結果も、褒めてくださいました。

そして、クラブからショウゴ君に卒業お祝いの目録が贈呈されました。
d0281290_16445814.jpg

(去り際の写真ですみません!ショウゴ君が持ってるのが目録です)

では、カンパーイ!!

d0281290_16185876.jpg

d0281290_16193523.jpg
d0281290_16195111.jpg
d0281290_1620187.jpg

子供たちの食べっぷりに料理が間に合いません(笑)

パパさんチームはカウンターで、ママさんたちは女子会状態で
飲んで食べて大賑わいでした~。


だいき先生からのお話。
みんな真面目に聞いてます。
d0281290_16264429.jpg



最後はショウゴくんからのあいさつ!
d0281290_16281288.jpg


ショウゴ君の挨拶は急遽設定されましたが、
クラブのメンバーへの感謝の言葉や、お父さんお母さんへの感謝の気持ちも立派に発表して、とてもかっこよかったです!
「時々は練習にも来ます」と言ってくれてました(^^)
みんなで待ってるよ~!

最後にみんなで記念撮影。

d0281290_1634315.jpg

マナホちゃんユウト君の弟、リュウセイ君も初お目見え☆
ママたちの順番抱っこ攻撃も、見事爆睡で耐えしのぎました(笑)



ショウゴ君、中学生になってもいろんなことに頑張ってね!
そして新しい生活に余裕が出来たら、また後輩たちにレスリングを教えに練習にも顔出してね!
[PR]
by hiroshimawc | 2013-03-29 23:30 | クラブの出来事 | Comments(2)

合同練習

先週の話になりますが、倉敷市長杯の翌日の日曜日
広島レスリングクラブで合同練習を行いました。

d0281290_22492367.jpg


タイガーキッズ、鳥栖レスリング、加茂レスリング、東広島レスリング、
たくさんのチームが練習に来て下さいました。


d0281290_21453955.jpg

広レス幼年チームは自分のクラブでの開催だけど、いつもとは違う雰囲気に緊張気味の様子でしたが、始まってみるとみんなと同じメニューを頑張っていました。

小学生チームは倉敷大会の翌日、顔見知りの選手もいたりと、
のびのび練習に励んでいました。


午前の部は11時半で終わり、各自お弁当タイム。

食後はみんなのお楽しみ!
広レス、はるとパパのマジックショー☆

d0281290_22141613.jpg


広~い体育館がシーンとするほど、みんな真剣に見入ってました。
プロの技はほんとにすごい!
大人も興奮しました☆

お昼休憩も終わり、練習を始める前に、広レス出身だいき先輩の提案で
オリンピックにレスリングを残そうという願いを込めて、みんなで記念撮影をしました。


d0281290_22333074.jpg





d0281290_21573728.jpg



レスリングを頑張っている子たちは、本当にレスリングが大好きです。
オリンピックにレスリングを!!





午後からも基礎練習、スパーリングと続き、スパーリングの合間に練習試合もありました。
広レスからはケイシュウくんとハジメくんが選ばれました。

d0281290_224198.jpg

d0281290_22302254.jpg


みんな、前日の倉敷大会での課題をこの合同練習で確認し、いい練習ができたのではないでしょうか。
指導して下さった先生方、ありがとうございました。
選手の皆さん、ご父兄の方々、遠いところ広島まで練習に来て下さり、ありがとうございました!
[PR]
by hiroshimawc | 2013-02-25 09:07 | クラブの出来事 | Comments(0)

だいき先輩と天野選手が指導に来てくれました

昨日の練習は、広レスクラブ出身の森原だいき先輩と、だいき先輩のお友達の天野まさゆき選手が指導に来てくださいました。

お二人の打ち込み練習は迫力がありました!子供たちもくぎ付けです。

最後は天野選手から子供たちにお話をしていただき、子供たちも心に刻んだことと思います。

だいき先輩、天野選手、ご指導ありがとうございました!
またいつでも子供たちに会いに来てください001.gif

d0281290_7414835.jpg

[PR]
by hiroshimawc | 2013-02-16 18:04 | クラブの出来事 | Comments(0)

熊本遠征

1月12日から14日にかけて
熊本県にあるタイガーキッズレスリングクラブへ出稽古に行ってきました。
片道約4時間半(早い人はもうちょっと早い)の長旅です。

*参加メンバー*
ユウタロウくん ショウゴくん ハジメくん ユウショウくん ユウダイくん 
リョウトくん ケイシュウくん ケンシンくん ヒロトくん ゴウタくん
東広島からササキ兄弟も参加。

到着するとタイガーキッズの皆さんが暖かく迎えてくださいました。

d0281290_053017.jpg


まずは最初の自己紹介です。
みんな緊張からか声がちっさい…。
腹から声出そ~!

d0281290_061684.jpg


一日目は、みんな緊張気味だったかな?


二日目は蛇ヶ谷公園と言うところでのランニングからスタート。
父兄たちも先生に頂上まで連れて行ってもらったんですが
かなりのクネクネ坂道&なんか動物出てきそう!
この道…、年長組は大丈夫かな…、
と思ったんですが、ケンケンとゴウタはお互い手をつないで走ったそうです(笑)
頂上は街が一望でき、野鳥もたくさん飛んでて癒されました~。

d0281290_0842.jpg
d0281290_081975.jpg
d0281290_083981.jpg



子供たちもタイガーのお友達に必死でついて行ってました!
しかも何往復も走る!走る!
タイガーのお友達は足腰が強靭でした!

そして「よいしょー!」と声だしの練習。

d0281290_093010.jpg


普段の声が小さい広レスっ子にはいい練習でした。
合格がもらえた子は下がっていき、最後に残ったタイガーっ子と広レスっ子で
「熊本!」「広島!」の大声の出し合い!
最後は「くまもん!」「ひろもん!」と変形してました(笑)

d0281290_0101310.jpg


最後に先生から山道を走る大切さを教えていただいて勉強になりました。

d0281290_0105443.jpg


午前の部終了。





昼からの練習は午前中いっぱい走ったから
広レスっ子、きつかったんじゃないかな…?
それでもみんな最後まで練習をやり遂げました!

練習後にはタイガーキッズの父兄の方から
あったかいぜんざいをごちそうになりました☆
みんな疲れた体に甘い物は最高に美味しかったと思います(*^-^*)
ヨッシーは2回オカワリしました(笑)
ごちそうさまでした~!!




そして雨の最終日。
この日は前転をしながらのおにごっこや

d0281290_0285843.jpg


巨大バランスボールぶつけ、など

d0281290_0123174.jpg


楽しいトレーニングからのスタートでした。
バランスボールはボールが飛んで来ずに先生が飛んで来ることも(笑)

d0281290_0132827.jpg


子供たちは大はしゃぎで楽しそう☆

そしてスパーリング。
広レスっ子、初日の緊張してた頃に比べると
動きが良くなっていたように見えました。

d0281290_0142957.jpg

d0281290_0145244.jpg


最後は何人か選ばれた子たちで練習試合。
大歓声の中、みんな練習したことを発揮しました!

そして最後の最後に、負けた子側に座っていた広レス父兄数名
負けた子側のお友達と一緒にサーキットトレーニング!∑(゚□゚;)ガーン
声を出し、腕立て腹筋を必死でついてやるやる!
熊本のいい思い出になりました(笑)
こんなことをいつもしてるみんな、すごい!


お昼に練習終了!
3日間、みんなやり遂げました!

タイガーの先生よりお言葉をいただき、
みんなそれぞれの胸に刻んだことと思います。

タイガーキッズの先生方、厳しくも楽しい3日間
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

タイガーキッズの父兄の皆さん
暖かいコーヒー、ぜんざい、とっても美味しかったです!
ごちそうさまでした。ありがとうございました!

d0281290_0164321.jpg

[PR]
by hiroshimawc | 2013-01-21 15:53 | クラブの出来事 | Comments(2)